
今回は「ホテルや住宅デザインのコツ」がタイトル。ホスピタリティーデザインとはつまるところ「スルメDesign」 であることが望ましいと提唱されていました。スルメとは・・・そう、あのスルメです! 噛めば噛むほど味わいが出る“干しイカ”です。見かけに派手さやインパクトはなくとも、住むほどに使い続けるほどに味わいが出る空間が望ましいということ。納得デス! さらに空間作りのポイントはファーストインプレッションの大切さ。最初に目に入るモノを何にするかを必ず取り入れること。さらに空気をデザインする意識のもとではオーガニック系エレメンツを使う大切さも説かれていました。当然、流れる空気の質が良くなり、今後ますます重要視されるテーマとなるでしょう。その他、具体性のあるレクチャーがたっぷりと続き、参加者一同、大満足の様子でした。
セミナー後は懇親会を兼ねてのお食事会をセッティング。たくさんの皆様方にご参加頂きました。マーク氏を身近に、美味しい食事とさらなる楽しい話で最後まで盛り上がった
ナイスタイム!を過ごすことが出来ました。

次回、最後となる5回目のセミナーは「環境配慮型の健康住宅デザインのコツ」です。21C、私たちが最も意識を向ける必要のあるグリーンデザインがテーマ。日本の一歩先を行く環境配慮への研究が進む米国インテリ界の実情等のレクチャーをお聞きできると思います。どうぞ、ご期待ください。
多くの方々のご参加をお待ちいたしております。
プロジェクトリーダー 根元美奈