2013年03月09日

Go Forward project! −第3回目「家具、仕上げ、照明などのコーディネートのコツ」−

3月9日(土)、初夏の様なポカポカ陽気の中、Go Forward Project マーク伊東氏による「デザインのコツ」セミナー第3回目が開催されました。お顔馴染みになられた参加者の方も多く、またセミナー内容もいよいよ各論に入り、いつにも増して熱気あふれた会場となりました。

今回のKey Word は “SEE THE SPACE NOT A THING !” ‘空間・雰囲気’を見る事、感じる事の大切さを優しい語り口で熱く語って頂き、参加者の方々もマーク氏のお話に引き込まれる様に聞き入りました。

惜しげもなく明かされるマークワールドのデザインのコツ。空間に於ける‘面積’や‘体積’を意識してデザインする事の大切さや、家具選びのコツとして椅子は正面でなく背中を見ること、仕上げは木部の発色の仕方まで考慮して色をコントロールすること、また照明に関してはダウンライトの配置自体もデザインになりうること等など。実践的なヒントが盛り沢山で、皆さん真剣にメモをとっていらっしゃいました。

「コーディネーションの究極の目標はハーモニー創り。空間という‘森’を見ながら‘葉っぱ’を集めるのがデザイナーの仕事で、そこには必ず‘人’が存在する。」という言葉に一同納得。マーク伊東氏のデザインの根底にある‘人への愛’が、人を惹き付け愛されるデザインの鍵であることを再認識したひとときでもありました。

次回セミナー第4回目は4月13日(土)です。
これまで3回に渡るセミナーを残念ながら逃してしまった方もご安心下さい! 第4回目はそのような方達がキャッチアップ出来る様に、今までのおさらいも含めてマーク氏がお話し下さる予定です。
内容は「ホテルや住宅デザインのコツ」です。

次回はセミナー後のお楽しみ企画として懇親会を兼ねての食事会もご用意していますので、どうぞご期待下さい!
皆様のご参加お待ちしております。

プロジェクトメンバー 古川亜由美
gf01.jpg
posted by IIDA日本支部 at 00:00| Comment(0) | Go Forward! project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。