2013年02月16日

Go Forward project! −第2回目「デザインのコツ」−

―Go Forward project!―マーク伊東氏による「デザインのコツ」セミナーの第二回目が、2月16(土)に終わりました。今年一番寒かったのでは!と思うような天候にもかかわらず、多くの方々にお越しいただくことができました。

第1回目に参加された多くの学生さんから、全回参加希望というお声を多数いただいたにもかかわらず、この2月のレクチャー日は卒業制作の時期と重なったということで、今回は学生の方の姿は少なく、ほとんどが業界の方となりました。

今回のテーマは、「インターナショナルなデザイナーのデザイン開発作業のコツ」。マーク伊東氏の最初のキャリアである米国のデザイン事務所での経験、その後日本のビックプロジェクトに関わる経緯などについて、美しい写真を交えながらお話をしていただくことから始まりました。その後は、マーク伊東氏の数々の国際的なプロジェクトの現場から生み出したデザイン開発のコツ となる「Reference リファレンス」へと話は続きます。

ホテルデザインでは、ターゲット層、目的、場所、サービスといったさまざまな要素をとりいれた「コンセプト」がデザインのベースとなります。そのコンセプトを画像に置き換えたムードピクチャーを集め、デザインの「リファレンス」を作り、そしてそれをプロジェクトチーム内で共有していく・・・この作業が、国境を超えてのデザイン開発では重要ということをお話くださいました。

レクチャー後は、プロフェッショナルの方々より、実際のリファレンスの作り方や、デジタル時代のリファレンス作りのコツなどについての質問が続き、さらにデザインの現場で役立つ講義内容となりました。

次回3回目のテーマは、「家具、仕上げ、照明などコーディネートのコツ」。いよいよ、マーク伊東氏のデザインワールドについて具体的な内容をお聞きすることができることと思います。乞うご期待ください。
次回は、3月9日(土)14:00〜16:00 麹町4-8高善ビル2Fハーモニッククリエイティブスペースにて。

皆さまのご参加、お待ちしております。
プロジェクトメンバー 辛智子gf02.jpg
posted by IIDA日本支部 at 00:00| Comment(0) | Go Forward! project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。